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【DM】最近使ってるデッキ

おはこんばんちは~春夏秋冬です~
最近、哲学を勉強している影響でなるほどねーと思うことが多々ありまする('ω')
ちょこっと話すと、日本は昔から集団を正しいとする思考をする国なんですよね
平均的であることが正しいとか、集団の意見が正しいとか、そんな感じです
だから少し前に言われてた個性がどうのこうのってのは哲学的には何言ってんだお前的な感じなんですかね?
哲学は学んでみるととても面白いですよ~
ちなみに哲学を担当してる先生の話が面白くて良いから授業が退屈じゃないのもGoodですな(*´ω`*)

今回はコメントで墓地のレシピを希望されたので公開したいと思います
レシピ公開後に作った時に考えたことをいろいろ話しますねー
では本編へ(・ω・。)ノ=з

・デッキレシピ

デッキ名:ガネ型墓地

青:11
スパゲー(1)
エメラル(1)
スパイラルドライブ(1)
シンカイタイフーン(4)
クロック(4)

赤:8
パルサー(2)
クロスファイア(3)
GT(3)

黒:12
トリッパー(4)
ホネンビー(4)
モールス(1)
インフェルノサイン(1)
デスゲート(2)

多色:9
アツト(4)
ガネージャ(4)
キューブリック(1)

色の分布は 青:赤:黒 = 20:13:16 です

・作成段階

今回ガネ型墓地を作ったわけなんですが、
とりあえず作る過程で頭の中にあったのは「ガイギンガには勝てるようにする」ということです
これを作るときにはすでにガイギンガが判明していて、
次のトップメタになるであろうガイギンガをつぶしておけば何かと楽になるだろうと思ったからです
...まぁその時に同時にキューブリックとヒッポが殿堂になってかなり涙目だったんですがね
ほんとになんでヒッポ殿堂なんだろ...?自分環境荒らすようなことしてないよ...?
ヒッポ殿堂は置いといて、キューブリック殿堂は前の記事でも書いたように青を意識しないで済む構築でもよくなりました
それを踏まえてGTを頑張って買ったり、ガネージャやクロスファイアをトレードしてもらったりして
手元にカードを集めて原型を完成させました(原型のレシピはもう忘れてしまったので割愛)

その後は、原型ができたのでひたすら回して調整を繰り返していました
ところで、今回このガネ型墓地は「大会で戦えるガチデッキ」として制作していたので、
安定性」という点についてかなり厳密に調整していました
大会で事故って負けるのは悔しいですからねー安定性大事です
で、回している途中で安定性について問題点が浮上してきました
それは「ガネを引けないとうまく動けない」という点です
厳密には手札を増やせるカードがガネしかないんですよね
アツト等は引けるけど手札が減り、ホネンビーは手札減らないだけで手札増えてないんですよ
後、更なる問題点として赤単色が少なすぎるという点です
原型では確か赤単色がGT3クロスファイア3だけだったのでそりゃ足りないですよね('ω')
以上の問題点から「赤単色でドローのできるクリーチャー」を探すことにしました
それで見つけたのがパルサーなんですよね(*´ω`*)
そして早々に入れて回してみると、とても使い心地が良いんですよね(*´ω`*)
当初、ガネ以外のドローと考えて入れてましたが、事故ったときにリセット要員としても使えます
これはとても便利ですなぁ(*´ω`*)
その後は枚数調整を繰り返して、今は先ほど書いたレシピに落ち着いています
ドルル型も良さげなんですが、GT4枚目が資金的に買えないので...

・各種カードの解説

次は各種カードの解説です('ω')
適度に分類分けしてやるのでご容赦を

・2コス圏のクリーチャー
2コス圏のクリーチャーの総数はアツト4タイフーン4エメラル1の9枚です
墓地の2コス圏クリーチャーと言えばメルゲがまずあげられそうですが、
ドローループの成功率がほとんど0になったのと、後述する最良の動きで全く仕事しないので抜いています
なぜ2コス圏のクリーチャーがこの枚数なのかはまたまた後述する最良の動き故の枚数です

・呪文とトリガーの枚数
呪文の枚数ですが、スパゲー1スパドラ1サイン1デスゲ2の計5枚です
赤多め(ヒビキやグレンモルト入ってる型とか)だと吸い込むとかが入ってきますが、
そうじゃなかったら大体これぐらいの枚数が丁度良いと思っています
デスゲは原型では3枚でしたが、手打ちがしにくく、使い勝手が悪かったので1枚スパドラにしました
このスパドラがまた良い仕事するんですよねぇ(*´ω`*)
除去しながら墓地回収するのでとても使い勝手が良いです
あ、グレンモルトが入っていないのは単純にガイギンガを持ってないだけです
でも採用しなくてもいいんじゃないかなーと思ってます(その理由は前回の記事)

トリガーの枚数はスパゲ1デスゲ2サイン1クロック4の計8枚です
個人的にはいい感じの枚数ですねぇ~
エメラルもあるので大体1枚ぐらいは盾にあると思います
最近クロックが真面目に仕事してくれるので助かってます(*´ω`*)

・ホネンビーとGTとクロスファイアとモールスとキューブリック
これらの枚数は個人的に確定枠ですな
ホネンビーはできるだけ使いたいから4枚
GTやクロスファイアは3枚程度は丁度良いです
モールスとキューブリックは1枚になりましたが、要所要所で活躍してくれます
ちなみにドルル型にするならGTとクロスファイアは4枚をオススメします
あれらを引かないと勝てませんからねぇ...

・3コスのお邪魔圏
断然トリッパー派の自分です(^^)/
カレイコやヒビキも十分強いのはわかります
特にヒビキを採用すれば吸い込むが入ってきます
ですけど、自分はトリッパー押しです
その理由なんですが、それがカレイコやヒビキが嫌いな理由でもあるんですよね( 一一)
(カレイコは効果処理が面倒、ヒビキはオプティマスループ殺したという点が嫌いってのもありますが、今回は関係ないです)
それかカレイコやヒビキは刺さらないデッキが存在するのに対してトリッパーはどんなデッキにも刺さるという点です
ガチデッキですから、できるだけ多くのデッキを見れるカードを積みたいのですよ
カレイコはドロマー等に、ヒビキは同系で全く刺さらないので採用する気が起きないです...
あ、速攻系に対してはブロッカー立てるの最優先なので違いはないですw
一応黒のマナ生み出せるトリッパーかカレイコかな?

トリッパーの枚数ですが、
前述の2枚とは違い、序盤しか活躍しないので引くために4枚採用です
結構な確率で引けているのでこれでいいと思います

・ガネージャとパルサー
ドローソースの2枚についてです
パルサーは単純に残った枠に入れただけです( 一一)
今のところ2枚が丁度良いのでこのままでいいかなーと思ってます

問題はガネージャの枚数です
CSで入賞しているレシピでたまに3枚の構築を見ますが、個人的には4枚必須だと思っています
これ引かないと勝てないんです( ;∀;)これでビートしないと勝てないんです( ;∀;)
これがあるからこそ今の墓地があるといっても過言じゃないと思います
ドローしながら殴れるんですから相性は最高ですよね

・序盤の動き
話は変わってないですよ?むしろ枚数の理由です
今までの大会レポを見てもらえればわかりますが、大体どの試合も同じようなこと書いてますよね?
これは今回「安定性」を求めた結果なんです
最良の動きができるように構築段階から仕込んでいる」とでも言い換えましょうかね?
今回は2コス圏クリ→トリッパー→ガネージャという動きが
最も最適かつ最良なので、それができるように必要なカードの枚数をできるだけ多くしています
2コス圏のカードが9枚なのは2コスブーストの枚数を引ける確率が理由です
確実に2t目に進化元を出しておきたいがための9枚です
トリッパーやガネージャは問答無用で4枚入れています
これらの枚数のおかげで最良の動きがとりやすくなり、安定性が強固なものとなりました
ガネが引けなくてもパルサーでドローしたりと、保険はあります

ふぅ...疲れました
長々とすみませんでした...書いてると書きたいことがあれやこれやと出てきたので...
一応言っておきますが、このレシピが最適解だとは思ってないです
というより最適解はないでしょうね(それが楽しい点ではあるのですが...)
個人的にはこれを基盤にご自身でいろいろいじって各々が好きな構築に変えてもらって構わないです
というかむしろそうしてください
採用候補をあげるならば、キクチ/ヒビキ/カーペンター/スパエメ/グレンモルト...etc
また、デッキの型をドルル型やスクランブル型に変えるのも良いかもしれません
(個人的にスクランブル型はキューブリックいないと強くないのであんまりオススメしないです...)

長々と駄文を書いてしまって申し訳ないです
質問等があったらコメントにてお願いします
それでは今回はこの辺りで(^_^)/~~~

P.S. 昨日の記事の影響で6/29のアクセス数300超えててかなり驚いてます
そ、そんなに見られると恥ずかしいんですが...!
一高専生の意見なんでそんなに重要視してもらわないでもらいたいです
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【DM】ガイギンガ吹っ飛ばすマン(2つの意味で)

おはこんばんちは~ 春夏秋冬です~
忙しいテスト期間が過ぎ去ってのんびりできる時期になりましたよ(*´ω`*)
こういう時はのんびりアニメ鑑賞と読書に限りますねぇ~
DM?土日に一気にやりまくっているので大丈夫です
(現に大会後のフリーを含めて20戦ぐらいしていた)
そして今日はWHFの一日目ですね~
...島根に住んでいるので行く気が起きないです( 一一)
WHFのあれこれについては後でちょっと話しますねー

そんなこんなで今日大会に行ってきたので、今回はそのレポですー
それでは本編へ(・ω・。)ノ=з

6/28ブイレックス21公認大会
参加人数:8人
方式:2本先取のトーナメント
使用デッキ:ガネ型墓地

一回戦:デアリシューゲイザー(グレンモルト入り) (○○)
使用者はナリョーです
少しばかり余談ですが、シューゲイザーとグレンモルトが一緒に入ってるデッキってどう呼べばいいんですかね?
シュゲモルト?それともシュゲガイギンガ?人の好みで違うんですかね?

一本目:安定のトリッパーとガネでビートして返しにガイギンガ龍解で場返されるけど、GTクロスファイアで殴りきり

二本目:相手が事故ったからガネでビートしてたら勝った

ガイギンガ系は龍解の返しにGTクロスファイアしたら場消せるので楽勝ですな
ガネで殴ってたらそのまま殴り切れるのも良い(*´ω`*)

二回戦:青白天門(○×○)

一本目:トリッパーホネで手札減らさずに墓地を肥やして、
相手の場に5000以下のブロッカーが大量にいたのでGTクロスファイアして盾フルパンして
天門を踏まなかったので返しに出てきたヴァルハラナイツとデスゲで除去してGT追加して勝ち

二本目:アツトトリッパーガネで殴ったら3パン目で天門を踏む
ヴァルハラナイツと虎伝説が出来てきてGJ5連敗( ;∀;)
その後じりじり制圧されて、最終的にエバーラストが龍解して殴り切られて負け

三本目:アツトトリッパーガネまでつなげてガネでのみ殴るとゾディアック踏んで動きが緩くなる
その後、ホネを挟んでからもう1体ガネ追加して殴る
天門は踏まずに手打ちで天門と打たれるが、返しにGTGTクロスファイアして小型を消して殴りきり

天門を踏むか踏まないかの勝負なんや...!!

決勝:デアリグレンモルト(○○)

一本目:マナクラ打たれたため、無理しないように動いているとガイギンガに龍解される
だけど、墓地が肥えていたので盾からきたGTを持ってたクロスファイアで場を殲滅
返しに相手が動かなかったのでそのままゴリ押して勝ち

二本目:アツトトリッパーガネで殴り続けて相手の盾を消した後にガイギンガ龍解されるけど、
スパイラルドライブで除去>回収してGTクロスファイアで勝ち

結果:優勝!

イエーーーイ!!何気に二連覇だぜー!
タイトル通り、ガイギンガを吹っ飛ばしてきました!
大会後、時間ができて大会に来ていたトルティーヤさんと1時間ほどフリーしてました
リアルで会うのは初めてだったのでちょこっと現状報告しながら楽しく遊べました(*´ω`*)

ここからWHFについての話ですー
本日(6/28)から開催されているWHFですが、
Twitterで見る限り、タカラトミーさんは今回結構真面目にシャークトレードに対して対策をされているみたいですね
コーナー全域でのトレードを禁止し、
ガイギンガP取得者に対しては「トレードは禁止」的な内容が書いてある紙を配布しているみたいですね
最近(昨年度ぐらいから)はタカラトミーさんに限らずに、コナミさんやブシロードさんもTCGに対して
今までの状況を一変させて、かなり積極的に事業を展開していることが目に見えてわかります
(これについては後日別の記事にでもまとめたいと思います)

色々な対策がされている今回のWHFですが、どうやらシャークトレードを行っている人がいるようですね
「その人たちの人間性はたかが知れてますね
本来WHFは企業が子供たち相手に子供たちを楽しませるためのイベントです
そのような場所でシャークトレードを行うのは年上として常識的ではないです」
...とかこんな感じのこと言ってもなんかテンプレっぽくて面白くないんですよねー( 一一)
別にシャークトレードが悪くないとは言ってないですよ?
ただ単にほかの人が言ったことを同じような言葉で繰り返すのはあんまり意味がないよなーと思ってるだけです

じゃあお前は何を言うのかと問われると、自分はこう発言しますね

「ガイギンガPをその値段で買ったとして、その分のリターンは返ってくるの?」

自分は大抵こういう時はその行為自体の価値を問うんですよねー
本当にその人はその行為にそれだけの価値を見いだせているのか?っていうのを聞くと
その人の行動理由がわかって色々面白いですよー

っていう若干黒い言葉は置いといて、
客観的と主観的の2つから「ガイギンガPを高額で購入する」という行為について考察してきますね
(ちなみにこの高額の定義は最低3万以上とします)

・客観的
客観的に見ればガイギンガPにはそれほどの価値はあると言えると思います
通常版でも8k程度の価値があるガイギンガです
そのプロモとなればとても大きな価値があるでしょう(去年の覇と同じ感じ)
しかし、ガイギンガPである必要性とはどこにあるのでしょう?
通常版もプロモ版も同様の効果です
しかしながらわざわざシャークトレードをしてまでガイギンガPにする意味はあるのでしょうか?
一般的にな理由では「レア度を上げたい」でしょうけど、レア度を上げる必要性はあるのでしょうか?
こういう問いには多くの人は「自己満足」と答え、そしてその解答はおそらく合っています
自己満足以外の何でわざわざ無駄にお金を浪費する方を選ぶんですかね?

客観的に見た考察結論としては
「ガイギンガPにはそれなりの価値があるでしょう。しかし、通常版もプロモ版の効果は同様です。自己満足で行おうとしているなら、一度よく考えてから実行すべきでは?」
です

・主観的に
「ガイギンガを今の値段で買ってその分のリターンが返ってくるんですか?」
ガイギンガが市場に出てその高額な値段を見てからずっと自分の中にある疑問です
これ客観的に見ればリターンはあるでしょうが、
自分が持っていないことを差し引いてもなかなかそうは思えないんですよね
それはなぜかというと最近使っている墓地の影響です
今日の大会レポを見てもらえればわかるんですが、
ガイギンガを龍解させた返しにGTクロスファイアしてしまえば場面を完全に消せて、そのまま勝てるんですよ
ガネで2枚割っておけばGTクロスファイアしてそのままジャスキルすることもあります
...まぁ元々今ガイギンガを最も簡単に殺せるクロスファイアと
グレンモルト等を封殺するGTを簡単に出せる墓地はガイギンガには強いですし、
それは墓地を作った理由の1つでもあります
何が言いたいかというと、
「墓地を使っている身としてはガイギンガは簡単に勝てる相手で、
今現在市場での価値をガイギンガが生み出せているところを見たことがない」
ということです
ガイギンガがvault大会で使用可能になってもなかなか入賞できなかったですよね?それも理由の1つです
別にガイギンガが弱いと言ってるわけではないですよ?
客観的に見ればそれ相応の強さがあり、メインとして組み込むのに十分値するカードです
ですが主観的に見れば、墓地を使えば楽勝に勝ててしまうため、価値分の強さはないなーという感じです

というわけで拙い文でしたが、自分なりに今日WHFで起こったシャークトレードについての考察でした
一応言っときますが、シャークトレードはやってはいけない行為ですのでやらないように気を付けてください
それでは今回はこの辺りで(^_^)/~~

【DM】久しぶりの大会レポ

おはこんばんちは。春夏秋冬です。
学業がようやく一段落したのでデュエマ復帰して大会行ってきました
ですけど一か月後ぐらいにはまたテストなんですけどね!!
その頃はまた更新しなくなると思いますがご容赦を...
それでは早速本編へ(・ω・。)ノ=з

6/21(土)ブイレックス21公認大会
参加人数:18人
方式:2本先取のトーナメント
使用デッキ:ガネ型墓地

ガイギンガの情報が出てから作り始めて、一週間ぐらい前に完成した墓地です('ω')
要望があればレシピと解説をあげます
ちょっと別話なんですが、この日って遊戯王のストラク&DMのスーパーデッキ&VGの新弾が見事に被った日だったので
店内の人口密度がいつも以上に高かったです
自分は友達に「遊戯王始めてよ」と頼まれていたので、遊戯王のストラク3つ買いました
YP始めました(冷やし中華風)

一回戦:ドロマーオラクルイエス(×○○)
一本目:こちらうまく動けずトリッパー→ホネンビーと動く
相手はイエス→ムルムルと守りを固めながらドローをしていく
こちらメインのガネがなかなか出せず互いにゆっくりしていく(ゆっくりしていってね!)
そうこうしていく内に相手の場にリリィが2体出てきてGTとクロス出して殴りに行くが普通に耐えられ、
トリガーのデスゲや手打ちにデモハン等で除去されて、そのままリリィにぺちぺち殴られて負け

二本目:こちらアツトトリッパーガネで動きを縛りつつビートしていく
相手はブロッカーを立ててくるがガネでじりじりビートした後に
GTGTクロスファイアして全ブロッカー吹っ飛ばして勝ち

三本目:二回戦とほとんど同じような展開で最後GTとクロスファイア投げて勝ち

うーんやはりリリィやパドンナはきついですなー
出てくる前にガネでビートしていけばワンチャンあることが証明できたのはよかったです

二回戦:5c(○×○)
一本目:こちらトリッパーで動き縛りながらガネで殴る
だけど引いたものが悪かったためパルサーで変換しつつ殴る
相手が吸い込むやハヤブサ等で耐えて、永遠が間に合われるが、スパゲで除去してクロスファイア投げて勝ち

二本目:こっち事故相手ブン回り( ;∀;)

三本目:逆に相手が事故ってこちらがガネで殴っていったらそのまま殴りきって勝ち

ビマナ相手に意外と戦えましたー

三回戦:白抜き4cビマナ(○○)
一本目:またトリッパーとガネでビートする
あいては次元で除去等をしてきて、こちらがクロスファイアがGTが引けないくて若干ゆっくりする
そうこうしてるうちに相手の盾がなくなった後、綺羅丸出てくる

綺羅丸効果
一回目:相手ライフこちらクロスファイア (*´ω`*)
二回目:相手ボルホこちらデスゲ (*´ω`*)
三回目:こちらアツト ( ;∀;)   相手 (;・∀・)!!?
覇のGJ:相手ローゼス こちらGT (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
返しに盾から来たGTとクロスファイアで勝ち!

二本目:またまたトリッパーとガネでビートすると相手がうまく除去が引けなくてそのまま盾を全部割る
返しに全滅させられるが、手札に貯めてたGTとクロスファイア投げて勝ち

覇出たときは死んだと思った( ;∀;)
GJで見えたGTぱねぇ(*´ω`*)

決勝:5c(○○)
一本目:アツト→トリッパー→アツト→パルサー→ホネンビー→クロスファイアでフルパン
盾全割りはできなかったが相手がさばききれずそのまま押し切って勝ち

二本目:トリッパーとガネで殴っていく
相手が吸い込むでハンゾウ加えてきて、2体目のガネを出して過剰ドローしながら
1体はハンゾウに焼かれながらも盾全部割る
返しに永遠が出てきたけど、手札にあったキューブリックで除去>クロスファイアでダメ押しして勝ち!
(相手のハンドにハヤブサあった)

結果:優勝!

イエーーーイ!久しぶりの大会でいきなり優勝だー!
墓地のポテンシャルは高いですなぁ
ですけど、予想してたビート系のデッキがほとんどいなかったので少し考え方を見直す必要がありそうです('ω')
その後はフリーで相手にガイギンガのデッキを使ってもらって遊んでました
全試合龍解されたけど全試合勝ったからガイギンガちょろそう(小並感)
となると問題はサイクリカの方ですなぁ...あれどうしましょ...

今後一か月ぐらいは天候次第ですが、できるだけ大会には行きたいですなぁ
vaultの方にもちょくちょくいようと思うのでどんどん対戦しに座ってきてください('ω')ノ
それではこの辺りで( ´・ω・`)ノ~バイバイ

P.S.
勉強してた頃はDMPじゃなくてパズドラマンになってました('ω')
あれ気分変えにはちょうどよかったですわw

【現状報告】現実(学業)は大変

おはこんばんちは。春夏秋冬です。
お久しぶりですね(-_-;)
まぁ更新できなかったのには色々と訳が...
今回は現状報告会です
さっそく本編へ(^^)/

・更新できなかった言い訳

初めに...
申し訳ありませんでした!!
色々あったんです!テストとかレポートとか家の用事とか...etc
現実に追われているうちになんと1カ月もブログ放棄してました...

何が一番の原因かと言うと、Twitter見ている方ならわかると思いますが、
1か月程前から中間テストの勉強してたんですよね( 一一)
で、そのテストが先週終わって、結果を見て一喜一憂してます(;´・ω・)
流石にかなり難しい内容になってきたので点を取るのが大変ですわ...
今回は残りの教科に期待して平均点70以上を目標にしてます(今現在平均点68点...厳しいのぅ)
残りの教科に一番苦手な英語があるのがとてもつらい...あれなんで最後だったんだ...
まぁ、悪くても期末テストで取り戻せる点は取れているので前向きに勉強したいですね

・デュエマ

テスト終わって再開したらなんかガイギンガとかサイクリカがいるんだけどっ!?
しかもヒッポ殿堂してるよっ!?
どうすんだよこれっ!!

...的な状況です...
ちょうど新環境になった辺りでテスト勉強し始めたので、全くと言えるほど新環境でデュエマしてないんですよね
(まだvaultでガイギンガ使ったことない)
だからvaultのデッキほとんど組みなおしてないんじゃー( ;∀;)
CSの結果はチラッとは見ましたが、なぜその構築なのかがわからないです...orz

リアルの方はヒッポ殿堂でオプティマスループが速度が急激に落ちたので、メインを墓地に変えましたー
まぁもともと使いたかったデッキですから(*´ω`*)
しばらくリアルの方では墓地を中心に遊んでいきますかね
...だかしかし構築がわからんw
大体こんな感じかなーという感じなんですけど、細部がかなり怪しい感じです...
その辺も回しながら見極めたいですな

話変わりますが、テスト終わった翌日にDRがあったので復帰一発目として行ってきましたよ
レポに書けないほどの惨敗でしたけどね!!
使ったのはオプティマスループリペアなんですが、これはゴーヤマを4枚入れてこいつをヒラメキの贄にするタイプです。
で、こいつ回すことは回るんですよ
そりゃ前のレシピの基盤から作ったのでそれは当然です
問題はループ達成まで1ターン増えたという点です
この1ターンのおかげで惨敗しました...思いっきりワンショットされました...
さらに言えば墓地と当たったんですが、ヒビキに殺されました( ;∀;)
トリッパーとかキクチは吸い込むとかエナライが使えたんですけど、
ヒビキはそれを含めて止めに来ているので対応できないですわ...
俺に気持ちよくループさせろよっ!(相変わらずループ入ったら勝ちます)

簡単ですが、今回はこの辺りで
最近パズドラのことしかしゃべってなかったですが、デュエマのことも話していきますよ~
ではでは次の記事で(^^)/~~~

P.S.
DR行ったときにウィクロスを体験させてもらいましたが、良くも悪くもパターンゲーですねあれ

うわあ、回路図書くだけでこんなに大変な4ビット減算回路が簡単に作れちゃうんだぁ(血涙)

お久しぶりです。ほんわかです。
大会出てないのでちょっとした記事を。
知らない人はつまらなすぎると思うのでブラウザバック

集積回路設計レポ

開催地:2F実習室
使用回路:CPLD(型番等は調べる予定)
OS:windows7の64bit
開発環境:xillinx design tool

一回戦:4bit減算回路
配線方法が不明過ぎて頭を抱えること数分、なんとなくは理解できた。

二回戦:デコーダ回路
こいつが意味不明過ぎて椅子を回して考えること数分、スイッチの入力でcase文を使えば実現できる事に気が付いたため完成。

三回戦:セレクタ回路
こっちはalways文とはなんぞやってところから始めないといけなかったため苦労した。
椅子で回転する自分のトルクとか慣性モーメントを計算しながら考えること数十分、ifとか使って色々すれば良いんじゃねってなって完成。

これで必要なパーツはすべて完成して4bit減算回路を実現できました。

4回戦:追加課題[減算回路で加算回路を実現する]
結果:負け
敗因:2の補数を引けばいいことに気が付くも既に時遅し、実習室を元担任に閉められた事に起因する。

テスト終わったらレポートで大変です。
そろそろ大会にも出たいかな。グレンモルトシューゲイザー組んだんですよ。そういえば。

クソ寒い記事を読んでいただいてありがとうございました。





プロフィール

User777&春夏秋冬&ほんわか

Author:User777&春夏秋冬&ほんわか
[User777]
宮城で活動してる雑魚プレイヤー
墓地ソースが流行っているのに
ドロマーイエスを握り続けるアホ

[春夏秋冬]
どうも(* ゚̄ ̄)/・
GOSICK大好きなDMPです。
島根という田舎で活動しています。
ループをよく使用して楽しんでいるカジュアルDMPです。

[ほんわか]
ほんわかと申します。
上のお二人の隙間を使わせて頂いている次第です。
少々悪ふざけが過ぎるとは思いますが温かく見守って下さい。

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