FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DM】センジュ・スプラッシュデッキ【デッキ紹介】

どうも、User777です。
今回は、前回紹介した「カードを○枚選ぶ」の裁定変更により構築可能となったデッキを紹介したいと思います。

センジュスプラッシュ退化デッキ
4 x センジュ・スプラッシュ
1 x シャドーウェーブ・サイクロン
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x シンカイタイフーン
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 偽りの名 シャーロック
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
4 x 奈落の葬儀人デス・シュテロン
4 x 海底鬼面城


今回の主役はコイツ。《センジュ・スプラッシュ》

センジュスプラッシュ

センジュ・スプラッシュ
4 水 呪文
■プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーは、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分自身のカードを1枚選び、持ち主の山札の一番上に置く。 


今回の「カードを○枚選び~」という表記の裁定変更により、《センジュ・スプラッシュ》が1コスト軽い《ロイヤル・ドリアン》のような使い方ができるようになりました。
詳しくは前回の記事をご覧ください。

どういうデッキかといいますと、
《エマージェンシー・タイフーン》や《戦略のD・Hアツト》等で踏み倒したいクリーチャーを墓地に落とす
 ↓
《死神術師デスマーチ》もしくは《鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー》を、踏み倒したいクリーチャーを進化元にして墓地進化
 ↓
《センジュ・スプラッシュ》で進化部分をデッキトップに。出したいクリーチャーが出現。

このようにして、最速4ターンで《暴走流5000GT》や《奈落の葬儀人デス・シュテロン》、《偽りの名シャーロック》等の大型クリーチャーを踏み倒すデッキです。




では、各カードの解説を。

センジュ・スプラッシュ
4 水 呪文
■プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーは、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分自身のカードを1枚選び、持ち主の山札の一番上に置く。 


シャドーウェーブ・サイクロン
5 水 呪文
■サイクロン(このターン、この呪文を唱える直前にクリーチャーを召喚していれば、この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに手札に戻す)■バトルゾーン、またはいずれかのマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。


今回のデッキの核となるカードです。
進化クリーチャーの進化部分のみを取り除き、大型クリーチャーを出現させます。
《センジュ・スプラッシュ》4枚だけでは少々足りなく感じたため、保険として1コスト重いですが《シャドーウェーブ・サイクロン》を入れました。
どちらもコンボの核としてだけでなく、除去呪文やランデス呪文として使用することも可能なので、完全に腐る、というわけではありません。




 死神術士デスマーチ
1 進化 闇 デスパペット 1000
■ブロッカー■墓地進化―闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。■このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは−4000される。


鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
2 進化 闇 パラサイトワーム/デビルマスク 4000
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。■このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

墓地進化クリーチャーです。踏み倒したいクリーチャーを進化元にしてこいつらを墓地進化で出します。
これら単体でも非常に優秀なスペックなので、最悪これらでビートする、という戦法もアリといえばアリですね。


エマージェンシー・タイフーン
2 呪文 水
■S・トリガー。
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。


戦略のD・Hアツト
2 クリ 水/闇 ヒューマノイド/ヒーロー  2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。 


シンカイタイフーン
2 クリ 水 ブルー・モンスター/ハンター 2000
■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
 

ストリーミング・シェイパー
3 呪文 水
■自分の山札のカードを、上から4枚表向きにする。その中の水のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。 


ドローソース兼墓地肥やしです。これらで墓地進化を手札に残し、出したいクリーチャーを墓地に落とします。
《ストリーミング・シェイパー》は出したいクリーチャーである《暴走龍5000GT》《奈落の葬儀人デス・シュテロン》《偽りの名シャーロック》を
墓地に落としつつ、《センジュ・スプラッシュ》を手札に加えることのできるありがたいカードです。(墓地進化が手札に呼べないのはご愛嬌)




偽りの名 シャーロック
10 クリ 光/闇 アンノウン 23000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、サイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
■誰も、サイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。
■Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4枚ブレイクする)
■バトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
 

奈落の葬儀人デス・シュテロン
9 クリ 闇 デーモン・コマンド 13000
■各ターンの終わりに、プレイヤーは自身の手札をすべて捨てる。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、クリーチャーをすべて破壊する。
 

こいつらが踏み倒したい大型クリーチャーです。
《偽りの名 シャーロック》はサイキックを封殺するアンタッチャブル持ちのQブレイカー。非常に対処がしづらいフィニッシャーです。

《奈落の葬儀人デス・シュテロン》はターンエンド時に全ハンデス。相手の反撃の芽を積みます。
これらで相手の動きを封じてビートします。
デッキ名、進化先が剥がれるから『退化』って書いたけど、カードスペックはむしろ進化してるんだよな・・・



終末の時計 ザ・クロック
3 クリ 水 アウトレイジMAX 3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐに始める)
 

S・トリガー専用クリーチャーです。手札に来ると腐りますが、墓地に送って余った墓地進化クリーチャーのためにしたりするといいでしょう。


海底鬼面城
1 水 城
■城−自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のターンのはじめに、相手はカードを1枚引いてもよい。その後、自分がカードを1枚引いてもよい。さらに、バトルゾーンに自分のサイバーロードが1体でもあれば、カードを1枚引いて、自分の手札を1枚山札の一番下に置いてもよい。 


ドローソースです。相手にも引かせてしまうため、反撃やメタカードが怖いですが、さっさとコンボを決めてロックしてしまえばだいたいなんとかなる(と思われる)ので、問題ない(と思います)。
デス・シュテロンを出してしまえばほぼ問題なくなりますしね(今引き?なにそれおいしいの?(震え声 )



理想的な動きとしては、
1ターン目:海底鬼面城
2ターン目:墓地肥やし
3ターン目:出したいクリーチャーを進化元に墓地進化
4ターン目:《センジュ・スプラッシュ》で進化クリーチャーをデッキトップに

これでシャーロックやらデス・シュテロンやらが4ターン目に飛んでくるというなかなかに恐ろしいことができます。
《ミステリー・キューブ》や《ミラクルとミステリーの扉》よりすごそう





今回は少々長くなりましたが、このへんで。
では、また次の記事で葵しましょう。


追記:暴走龍5000GTは墓地進化の種にできませんでした。大変申し訳ありませんでした。
  当該部分は削除させていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

gtは赤いから踏み倒せないと思います。
間違っていたら申し訳ないです。

ご指摘ありがとうございます。
その通りです。GTは進化元にできませんね・・・
大変失礼いたしました。
削除して書き直しましたので、そちらの方をご覧ください。

一応

ヘヴィデスメタルなら出せるよ
プロフィール

User777&春夏秋冬&ほんわか

Author:User777&春夏秋冬&ほんわか
[User777]
宮城で活動してる雑魚プレイヤー
墓地ソースが流行っているのに
ドロマーイエスを握り続けるアホ

[春夏秋冬]
どうも(* ゚̄ ̄)/・
GOSICK大好きなDMPです。
島根という田舎で活動しています。
ループをよく使用して楽しんでいるカジュアルDMPです。

[ほんわか]
ほんわかと申します。
上のお二人の隙間を使わせて頂いている次第です。
少々悪ふざけが過ぎるとは思いますが温かく見守って下さい。

相互リンク募集中です。
相互リンク希望の方は
コメント欄に「ブログタイトル」「URL」を
貼って頂ければ対応します

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
377位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー

FC2Blog Ranking

デュエルマスターズ           人気ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。