fc2ブログ

【DM】殿堂の影響【デッキ紹介】

おはこんばんちは!春夏秋冬です!
本日今年度の授業が終了して春休みになりましたー
4月から大学生と同じ扱いになっちゃいますよ(・∀・)
春休み中にバイト始めたり、免許とったりしなきゃ...
(ちなみに春休みは1ヶ月半ぐらいあります)

今回は新殿堂の影響を受けたキューブと墓地ソースを
新殿堂に対応させた(俗に言うリペア)を作ったのでそれを紹介します
それでは早速本題へ(・ω・。)ノ=з

・キューブ

新殿堂で環境上にいたデッキでは最も多くのカードに規制がかかったキューブですが、
新殿堂に対応させても割と戦えるレシピになったんですよ( ´,_ゝ`)
これは前回言った「キューブは環境から消える」という発言は取り消さないといけないですねぇ...(^_^;)
それでは新殿堂に対応させたキューブのレシピです

「水抜き4cキューブ」
自然
・火の子祭り×4
・ガチンコルーレット×1
・セブンスタワー×1
・ミステリーキューブ×4


・ミサイルバーストG×3
・鬼丸覇×4
・鬼修羅×1
・GT×2


・ハヤブサマル×1
・ポジトロンサイン×1
・ナンバーナイン×1


・ガンヴィートブラスター×2

多色
・ミツルギ×2
・ロマネスク×1
・カツキング×2
・悠久×1
・オラクルジュエル×3
・ヴィルヘルム×4
・モーツァルト×2

新殿堂に対応させると黒ビックマナに近い感じになりました
ガレットの変わりに火の子祭りを採用しているため、赤の単色or多色を多めに入れてます
できるだけ手札を減らさずにブーストを行うためですね
(悠久は周りにヴォルグ使う人が多いなら積んだほうがいいです)

トリガーが11枚あるのですが、
全て呪文なのでサクラダに殴られるとそのまま死んでしまうのでハヤブサを入れています
ミラミスがなくなったので、ある程度小型を入れても大丈夫になったことも大きな変化ですね

闇のガンブラですが、シューゲイザー相手に打てば後続と場と消せるので採用しています
ロストが好きな人はロストでもかまいませんよー

水が入っていない理由は単に水で入れたいものがホーブラ/アマテ/転プロ/吸い込む程度しかなく、
無駄に枠をさいてるんじゃないかな?と思ったので抜いています
(。-_-。)...元々、タッチ水で組んでたので個人的には枠が増えて構築が楽になった感じです

新殿堂前のキューブより爆発力は落ちましたが、
変わりに除去札が増え、対応力が上がったんじゃないかと思います
以上で新殿堂対応のキューブの紹介は終わります

・墓地ソース

実はvaultで一番使うデッキは墓地ソースだったりする春夏秋冬です(・∀・)
使っててなんか楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
墓地ソースは新殿堂でモールスに制限がかかり、墓地のクリーチャーを回収しにくくなりました
...と思うじゃん?( ´,_ゝ`)
デュエルマスターズにはまだまだ墓地回収カードは大量にあるので殿堂はあんまり関係なかったですね(^_^;)
一番影響を受けたのは「メルゲループに入ることがとても難しくなった」ことだと思います
メルゲ1枚では普通に決まっていたメルゲループですが、
2枚目のパーツが1枚になったことでほとんど成功しないものとなりました
それじゃあどうしようかと考えた結果ループに入ることは完全に諦めました( ´,_ゝ`)
それではループを諦めて、ビートに寄せたレシピです

「ガネージャ型墓地ソース」

・エメラル×1
・シンカイタイフーン×3
・ゴーゴンシャック×4
・クロック×4
・スーパーエメラル×2


・クロスファイア×3
・GT×3


・ホネンビー×4
・ジェニー×3
・モールス×1

多色
・ガネージャ×4
・キューブリック×4
・アツト×4

ガネージャによって手札を増やしながら殴っていく構築です
ガネージャ4枚は珍しいかもしれませんが、元々かなり強いカードなので4枚入れていて損はないです
マナでもキューブリックの効果発動条件でもある水でもありますし、数が少ない火でもあります

フルクリ型はホネンビーがすんなり使えるんですが、とても強いです(・∀・)
これのおかげでモールス殿堂はほとんど影響がないといっても過言じゃないです
手札減らさずにブロッカーを展開できるのでシューゲイザー相手に守りを固めながら優位に動くことができます
(シューゲイザーの小型クリのほとんどが2000なのでホネンビーで殺せることもポイント)

水にカーペンターがないのは動きとして3t目にはシャックを出したいので2マナのタイフーンを優先しました
タイフーンを優先したことで守りが硬くなり、速攻やシューゲイザーが戦いやすくなりました
そういった殴ってくるデッキが新環境では増えてくると思っているので
クロックを仕込めるエメラルとスパエメをどちらも積んでいます
スパエメが殴れるブロッカーなので使い勝手はかなり良いです

以上がガネージャ型墓地ソースの紹介なんですが、
最近ではスクランブル型の墓地ソースがあるのでそちらも紹介します
(ぶっちゃけ一番構築悩んだのがスクランブル型)

「スクランブル型墓地ソース」

・エメラル×1
・エマジェン×2
・シンカイタイフーン×3
・スパエメ×1
・クロック×4
・シェイパー×1
・スクランブル×4
・カーペンター×4


・クロスファイア×3
・GT×3


・モールス×1

多色
・メーテル×3
・クロスファイア2nd×3
・キューブリック×4
・ガネージャ×3

(。-_-。)...スクランブル型に闇は必要なのか?
闇入りを回しててそう思ったんですよね
基本の動きとしてスクランブルからの打点形成がメインなので
元々闇はモールス/ジェニー/アツト/トリッパー等しか入れてなかったんですよね
で、モールス殿堂によって墓地回収を何にしようかと色々試したんですが、
試すたびに闇の必要性が減ってきたんですよね
というわけで闇をタッチにして青赤の2色で組みました
闇入れるとメタカードが普通に積めるので別に悪くはないと思いますよー
以上でスクランブル型墓地ソースの紹介を終わります

んー疲れた(o´Д`)=з
久しぶりにデッキを調整しまくってたので疲れました
(テスト返し後は自習になるからその時にも考えてた)
今日紹介したレシピは一週間程回した結果なので参考にしてもらえれば幸いです
新環境ですが、シューゲイザーやヒラメキスネークなど大量に展開して殴ってくるデッキが多いので
個人的にはホワグリとアポカリが強いんじゃないかな?と思っていますよ
それではみなさん次の記事で( ´・ω・`)ノ~バイバイ

P.S.
バイス穴はほかの次元呪文に変えれば普通に使えるので、黒緑次元はそこまで弱体化しないと思いますが、
弱くなったと感じるなら水か火と加えるとよくなると思いますよ
デアリ次元ジャスティスでも組んでみようかな...?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

User777&春夏秋冬&ほんわか

Author:User777&春夏秋冬&ほんわか
[User777]
宮城で活動してる雑魚プレイヤー
墓地ソースが流行っているのに
ドロマーイエスを握り続けるアホ

[春夏秋冬]
どうも(* ゚̄ ̄)/・
GOSICK大好きなDMPです。
島根という田舎で活動しています。
ループをよく使用して楽しんでいるカジュアルDMPです。

[ほんわか]
ほんわかと申します。
上のお二人の隙間を使わせて頂いている次第です。
少々悪ふざけが過ぎるとは思いますが温かく見守って下さい。

相互リンク募集中です。
相互リンク希望の方は
コメント欄に「ブログタイトル」「URL」を
貼って頂ければ対応します

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
527位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー

FC2Blog Ranking

デュエルマスターズ           人気ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示